ABCのはてな

あとで見返したときに頭を抱えることになる

8/15 - 8/16 富士山に登った

気がついたら、また2ヶ月くらい日記をつけてない。継続してコツコツ物事を進めるのが苦手なの、仕事にも通ずる部分があってとてもつらい(また今日も詰められる)

富士山の話をします。
8/15 - 8/16 で大学の先輩たち富士山に登りました。
富士山登りたいなぁみたいな話は昨年くらいから上がってて決行した形です。

作中で富士山に登ってたからと言って、僕らも登ろう!みたいな因果関係はないです。

バイキングレベルじゃない本格的な山登りは初めてだったので梅田の好日山荘モンベルで色々装備を整えての登頂になります。まず約3万円後半の費用がかかりました。

当日は新大阪を07時くらいの早朝便で新横浜に出て、そこから電車を乗り継いで富士急の富士山駅に行く感じです。先輩とは途中の電車で合流。

この駅からバスで富士山の五合目まで上がって、そこからの登頂するルートです。

終わった後でタイムテーブルを見直すと

13:30 富士山五合目
17:30 7合目の山小屋(トモエ館)
18:00 - 22:30  山小屋で仮眠
22:30 - 05:00  ひたすら登山。
05:00 頂上。御来光とご対面。
05:00 - 07:00 頂上で休憩
07:00 - 12:30 下山(五合目まで)

山小屋がふもとに近かったせいか、山小屋を出てから夜討ち朝駆けの強行軍で14時間くらい動いてたのは大分しんどかった。

けど、天気にも恵まれたし、御来光とかすごく綺麗だったので行って良かった。誘ってくれた方々には感謝しかない。

富士山に登った後で見るヤマノススメはまた格別の味だと思うので登ったみんなで上映会したい。BD全巻持ってるし!